FP主婦の節約&投資ガイド

YouTubeはYouTubeアプリから「FP主婦」で検索

柏に蔦屋書店オープン!その魅力とコスパとポイント活用術


あのお洒落過ぎる本屋「蔦屋書店」が20170302今日柏にオープンした。めでたくうちの近所にオープンしてくれたこの蔦屋書店について、FP目線でレポートしたい。


f:id:moko03692:20170302133841j:image

まず一番の魅力はこのオープンスペースの豪華さだろう。
f:id:moko03692:20170302133912j:image
f:id:moko03692:20170302133941j:image
基本的に本を読むか店内に沢山ある飲食店のものを食す以外に座っていてはいけないようだが、こんなにゆっくり立読みが出来る本屋なんてあるだろうか!?しかもそこら辺の喫茶店なんかより高そうな椅子やソファが沢山。テラスも1階と2階にある。


f:id:moko03692:20170302134858j:image

2階のテラスからは池が見える。自転車で通る度「なんでこんな所に池作ったんだろう?」と思っていたがこんな事になるとは。恐るべし蔦屋書店。(池が蔦屋書店の所有地かは不明)


f:id:moko03692:20170302135735j:image
f:id:moko03692:20170302135758j:image

2階は丸々絵本コーナーになっていてこんな可愛い椅子も沢山。親子で来れば子供が本好きになりそうだ。

子供といえば店内にこんなお店も。


f:id:moko03692:20170302140142j:image

ワンコインのフォトスタジオ。500円でL版1枚。貸衣装もあるようだった。多分貸衣装は別料金だろうが、ちょっとお洒落して家族で出掛けて行って、写真1枚撮って貰って2階で子供と絵本を読んで帰りに写真を持って帰るのもいいかもしれない。

気になる飲食店だがこんな感じだ。


f:id:moko03692:20170302140902j:image
f:id:moko03692:20170302140929j:image
f:id:moko03692:20170302140947j:image
f:id:moko03692:20170302141106j:image
ハンバーガーやケーキも美味しそうだが、本を読むならパンが良さそうだ。スタバの珈琲とも合うかもしれない。
飲食店だけじゃなく色んなお店があった。


f:id:moko03692:20170302141539j:image
f:id:moko03692:20170302141600j:image
f:id:moko03692:20170302141643j:image
この他にも眼鏡屋や雑貨店もあった。ここに置いてあるお洒落な椅子やソファは大塚家具なんだろうか。服屋も読書好きな女子が好きそうなシンプルで感じがいい服屋だ。


f:id:moko03692:20170302144959j:image

そしてポイントはTポイントだ。Tポイントは加盟店が多く貯めやすい。柏の生活圏だとマミーマートがTポイントだ。火曜日がポイント5倍デーなので、毎週火曜日に1週間分の食料をマミーマートで買えばかなり貯まる。そしてここでポイントで珈琲を飲んだりできる訳だ。

 

このように一日中でも居れそうな大変魅力的なお店だが、FPとしては散財に気をつけて欲しい。コスパで言えば、本を読むだけなら100%以上だろう。ただし魅力的なお店で散財しなければだ。先程述べたようにポイントで珈琲飲むくらいならいいが、やっぱり長く居ればお腹も空くし、何かしら買いたくなってしまう。

店内の雰囲気はラグジュアリーで申し分なく、感じのいいジャズが流れていて、多分何時間も読書できる。

しかし調子に乗って何時間もいると、何か買い食いしたくなるだろう。お友達とお茶もいいが、やはり本屋だし、買うなら本を買って欲しい。YouTubeでもお話したが、頭への投資は絶対にすべきで、余暇の過ごし方としてこの蔦屋書店は最高だろう。しかし、せっかくの頭への投資も余計なものを買って散財しては何にもならない。

ちなみに本の品揃えは私個人的には良かった。大きな書店ほど多くはないがツボを押さえてる感じで好きだ。ビジネス系、アート系、スポーツ、資格、絵本、ネット等のジャンルが多い感じだった。残念ながら漫画はほとんどない。


f:id:moko03692:20170302145933j:image

漫画はたったこれだけ。

 

駐車場も広いので、遠方からドライブがてら来るのもアリだと思う。常磐道柏インターからも近い。都内の人も湾岸線をドライブしながら来るのも悪くないのではないか。

是非インテリジェンスな空気を吸いに来て欲しい。そして頭と心に一番リスクのないリターンの高い投資をして欲しい。他のブログ「FP主婦の相場日記」、投資術、節約術のYouTube動画はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/ 

追記

オープンの日は人が多すぎて分かりませんでしたが、本の数はかなり多いです。上記に記した以外に女性向けの健康や料理や手芸等のジャンルも豊富です。

あと池はやはり蔦屋書店の敷地のようで、夜はこのようにライトアップされます。
f:id:moko03692:20170307084956j:image

FP主婦のYouTubeもどうぞ。

 https://www.youtube.com/channel/UC352KX-is6SgrbxgLVewmTA/playlists?view_as=subscriber

 

格安でホームページの委託制作もやっております。25000円です。こなせる件数に限りがあります。詳しくはホームページからどうぞ。https://itakuseisaku.jimdofree.com