FP主婦の節約&投資ガイド

ファイナンシャルプランナー主婦が家計のお得な情報を発信します(o^―^o)

トランプ相場終わる?もう稼げない?No!

ドナルド・トランプの当選で始まった株式相場の上昇が終わりそうです。
トランプ氏当選からずっと上がっていたアメリカの債券価格が下落し始めました。
これによって拡大し続けていた日米金利差が縮小し、円高、株安に向かうと思われます。
筆者のブログ「FP主婦の相場日記」の方で予想していた下落が少し早目に来たようです。
このような下落時、株式相場では信用口座がないと稼げないかというとそうでもありません。
レバレッジ型、インバース型ETF という上場投資信託の中に「ベア」とつくものがあります。これは株式相場が下落している時に上昇する銘柄です。
ベアとは熊の事ですが、熊の爪痕が下落を連想させるという説や覆い被さって襲う姿から下落を連想させる等諸説あります。
その反対がブルでこちらは雄牛の意味で上昇を意味します。牛が角を突き上げる姿から上昇を意味するという説があります。
このような下落時に上昇するETF を利用すれば、信用口座がなくても下落時に利益を出す事が可能です。
下落時は利益の出ている株を売って現金比率を高める事が重要ですが、アクティブにETF を使って利益を求めるのも一興かもしれません。
他のブログ「FP主婦の相場日記」、YouTube動画「FP主婦の投資術」「FP主婦の節約術」はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/