FP主婦の節約&投資ガイド

YouTubeはYouTubeアプリから「FP主婦」で検索

スクリーニングを使いこなして楽々銘柄選択&ほったらかし投資

最近の好調な株式相場を見て、NISA枠が残っている方は使いきりたいと焦っている方も多いと思います。ですがここまで上がってしまうとそろそろ下がるかもしれないと恐いという方も多いと思います。

そんな時、証券会社のスクリーニング機能を使って、割安で、安全性、成長性のある銘柄を簡単に見つけ出しましょう。


f:id:moko03692:20161215125834j:image

これは楽天証券のスクリーニングです。ホーム画面から国内株式を選び、スーパースクリーナーというのを選びます。

あとは条件をどんどん入力するだけです。しかしこの条件をどのように設定して良いか分からない方が多いと思います。割安、安全、成長という観点でザックリ目安を記したいと思います。

PER30倍以下、PBR1倍以下、ROE8%以上、時価総額300億円以上、自己資本比率50%以上。あとはNISAで余っているのが10万円だったら投資金額を10万円以下とします。すると


f:id:moko03692:20161215130720j:image

このように結果が簡単に出ます。ちなみにこれはPBRを0.6とした結果です。

沢山出てきてしまった時はこのように条件を厳しくして行けばいいでしょう。

スクリーニングはSBI証券にもあります。でも私がSBIでお勧めなのは株主優待の検索機能です。月別の人気の優待株を簡単に検索出来ます。


f:id:moko03692:20161215131250j:image

このように国内株式から株主優待を選びます。それから「閲覧回数順」を選びます。


f:id:moko03692:20161215131426j:image

そして好きな月を選べばその月の人気の優待銘柄が簡単に分かります。

ただ、このブログにも書きましたが今後優待株は注意が必要です。

スクリーニングで出てきた株はその時の値ですので、すぐ買いましょう。買ったら日々の値動きはあまり見ないようにして、上がるまでほったらかしましょう。割安な銘柄ですのでほったらかすのがコツです。これが楽々銘柄選択&ほったらかし投資です。

 

FP主婦のYouTubeもどうぞ。

「スクリーニングでほったらかし投資」

https://www.youtube.com/channel/UC352KX-is6SgrbxgLVewmTA/playlists?view_as=subscriber

 

格安でホームページの委託制作もやっております。25000円です。こなせる件数に限りがあります。詳しくはホームページからどうぞ。https://itakuseisaku.jimdofree.com

投資術、節約術のYouTube動画、ブログ「FP主婦の相場日記」はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/