FP主婦の節約&投資ガイド

YouTubeはYouTubeアプリから「FP主婦」で検索

マネーフォアードお金のEXPO 2016

2016.11.23(水.祝)

セルリアンタワー谷東急ホテル


f:id:moko03692:20161125085351j:image


f:id:moko03692:20161125085410j:image

 このように、この日渋谷で行われたお金EXPO は朝から夜6時半まで1日がかりでした。メイン会場+A、B、Cの3会場、計4会場の他ビットフライヤー財務省はじめさまざまなブースが出ていました。

ものすごい人で、私は大前さんのから聴こうと10時頃到着したのですが、立ち見でした。


f:id:moko03692:20161125091045j:image


f:id:moko03692:20161125091118j:image

車で行ったのですが正解でした。私がセミナー受講中、パパとチビさんは渋谷近郊で遊んでいてもらいました。東急ホテルの地下駐車場は1日停めても最大3200円でした。現金決済でした。

すぐ近くにファミマがあったので、お昼と夕飯は車の中で済ませました。猫も連れて行ったので癒されました(笑)


f:id:moko03692:20161125091815j:image



f:id:moko03692:20161125101344j:image
f:id:moko03692:20161125101408j:image

これが、最初のセッション大前研一さんの講演メモです。


f:id:moko03692:20161125092648j:image


f:id:moko03692:20161125092720j:image


f:id:moko03692:20161125092734j:image

現在の強い株式、ダウ、日経の上昇の起因はトランプさんのドットフランク法廃止、一律所得税減税、相続税減税だそうです。

大前さんは今はリーマンショック時よりも危険だと見ているようです。世界のさまざまなリスクをあげ、世界情勢を把握する事こそ資産形成の基礎だとおっしゃっていました。

シリコンバレーから延長したサンフランシスコベイの台頭にふれ、TOYOTAフォルクスワーゲン等の古い企業にかわり、アップル、Google楽天、ウーバー、スペースX等がこの先勝ち組になっていくとおっしゃっていました。

安倍政権は2020年後半までもち、アベノミクスは失敗し、国債は返済不能になりハイパーインフレになると強くおっしゃっていました。

ハイパーインフレの備えとしては、ビジネスを持つ事、世界に出る事、頭に投資する事、あとは生活必需品関連の株、ビットコイン、家庭菜園、民泊等が備えになるそうです。

大前研一さんについてはこんなところです。もう1つ面白かった講演はやはりホリエモンでした。

 


f:id:moko03692:20161125095327j:image
f:id:moko03692:20161125095343j:image
f:id:moko03692:20161125095357j:image
メモを見ていただくと分かりますがホリエモンの講演になると「バカ」とか「アホ」とかの言葉が出てきます(笑)

でも内容はとても真面目でポジティブに感じられました。

テクノロジーやシェアリングエコノミーは私達の暮らしのコストを下げ、快適にし、私達はつまらない仕事から開放され、遊んで暮らせるようになるとおっしゃっていました。

そして、僕の話を聞くより「サピエンス全史」を読んで下さいとおっしゃっていました。最近ホリエモンが読んだ本でめちゃめちゃ面白かったそうです。熱弁されていたので、私もAmazonで買ってしまいました。中古上下巻で3500円ほどでした。まだきてないので読んでませんが。

お金の本質はフィクションで、ここに僕の物語を信じてる千人が集まっていて70億人がお金というフィクションを信じている等のくだりは流石でした。お金より信頼を築いて下さいとおっしゃっていました。

大前さんとも共通して、遊びを覚えて下さいとおっしゃっていました。ホリエモンは最近沢登りをやっているそうです。そのせいかほっそりしていました。少し日焼けもしていました。

 

悔しかったのは確定拠出年金の講演を聞けなかった事です。会場が満員になってしまったためでした。やはり皆さん興味があるのですね。主催者が謝っていました。

凄く良かったのは財務省のブースで、無料でファイナンシャルプランナーの相談が受けられました。私もFPですが、FPでも他のFPに見てもらうというのは有益ですので、それをただで出来て感激でした。でもおみやげに貰った財務省のこくさい先生ストラップはダサすぎでした(笑)


f:id:moko03692:20161125103336j:image

 あと良かったのはブースでスタンプラリーをやっていた事です。これのお陰でブースをくまなく回れました。こういう混みあっていて沢山のブースがあったりするとついつい「ま、いっか」とブースを避けてしまいがちなので、良いアイディアだな、と思いました。

ブースを巡って貰ったものです。


f:id:moko03692:20161125103809j:image

スタッフも多く、運営は基本的には良かったと思います。長時間を加味してチキンと水のサービスも行っていました。


f:id:moko03692:20161125104327j:image

 

人が多く、長時間で疲れましたが、家族も楽しんでくれ、私も大変ためになりました。

主催のマネーフォアードとは家計簿アプリなんですが、これは本当に凄く優れたアプリで、このアプリについても今後このブログでじっくり書きたいと思います。ホリエモンも使っているとおっしゃってました。

格安でホームページの委託制作もやっております。25000円です。こなせる件数に限りがあります。詳しくはホームページからどうぞ。https://itakuseisaku.jimdofree.com

投資術、節約術のYouTube動画、ブログ「FP主婦の相場日記」はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/