読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP主婦の節約&投資ガイド

ファイナンシャルプランナー主婦が家計のお得な情報を発信します(o^―^o)

株を楽に学ぶコンテンツ徹底ガイド

FP主婦の渡邉もと子です。前回イケメンの回でも少し書いた、投資を楽に学べるコンテンツを今回は徹底ガイドしたいと思います。

投資で損をしないため、又は投資詐欺に騙されないためにも、投資家は常に勉強しなければなりません。でも、難しい経済本や日経新聞だけが勉強ではありません。今の時代は探せば楽に経済を学べるコンテンツが沢山あるのです。

 

①投資漫画「インベスターZ」

「モーニング」連載。とある高校の投資部の話。個人投資家で読んでる人が本当に多い。作者の三田紀房さんが徹底的に取材しているので、作品に出てくる事は実際の投資で使えるレベル。

日経CNBC 

イケメンの回にも書いたスカパー!又はジェイコムで視聴出来る経済専門チャンネル。楽して経済を学びたい人は必見。

YouTube

YouTubeには投資を学べるコンテンツはけっこうある。

私は「FXやったるで!」というチャンネルと「ジョナサンワドワーズ」というチャンネルをチャンネル登録して新しい動画は必ずチェックしている。「FXやったるで!」は「北野誠のFXやったるで!」や「マーケットスクエア」等の株と為替の番組。ラジオの収録風景の番組だ。専門家と見通し等を語る番組だが堅苦しくなくとても聞きやすい。「ジョナサンワドワーズ」というチャンネルは「おはよう寺ちゃん」という早朝の文化放送のラジオ番組をアップしている。早朝に起きている人は直接文化放送を聞いてもいいと思う。曜日ごとに違う経済学者が出てくる。秀逸なのは月曜日の上念司の回。オープニングトークの寺ちゃんとのボヤキは名物。水曜どうでしょう大泉洋を彷彿とさせる。その他渡邉哲也三橋貴明の回等がおすすめ。

あと「池上彰 経済」で出てくる池上彰の「経済教室」は見て欲しい。京都の大学で行った経済学の講義なんだが、経済の基礎から学べるとてもいい動画だ。

あとは「ヤミ金ウシジマくん」も個人投資家で読んでる人が多い。8巻と9巻が株の回。あと株と直接は関係ないが「ナニワ金融道」も個人投資家やアナリスト、FP等に好まれている。あと私が今読んでいるのは石ノ森章太郎の「マンガ日本経済入門」ちょっと話題は古いが楽しく経済を学べる。

あと「勝ち組、負け組」の回で紹介したトマ・ピケティの「21世紀の資本」もマンガ版が出ている。実は私もマンガ版を読んだ。本も一応図書館で借りたのだが、分厚く難しく、読破はできなかった。

 

このように、今は便利な時代なので、楽して経済を学べるコンテンツが沢山ある。このようなコンテンツを利用して、効率的に投資について学んで頂きたい。

 

投資術、節約術のYouTube動画、ブログ「FP主婦の相場日記」はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/