FP主婦の節約&投資ガイド

ファイナンシャルプランナー主婦が家計のお得な情報を発信します(o^―^o)

初心者こそデイトレ!~初心者でも勝てるデイトレ術

株のデイトレードと聞くと証券会社のプロのトレーダーやカリスマ個人投資家等がパソコンを何台も並べてキーをパチパチやってるちょっと凄い光景を浮かべる人も多いと思います。実際デイトレとはそういうものなんですが、パソコンが1台でも、そして初心者でも、大きな利益さえ望まなければ、そしてコツさえ掴めば、実はデイトレは割りと簡単に出来ます。1万円は無理でも、ちょっとおこづかいが欲しい時、千円や2千円をちょちょっと稼げたら良くないですか?今回はそんな素人にも出来るデイトレ術をご紹介します。

 

まず知っていて欲しいのは、いわゆる株式投資デイトレは全く違うものだという事。言い方を変えるとデイトレではファンダメンタル等の株式投資の知識はほとんど必要ありません。ですから私は、初心者こそデイトレをやるべきとさえ思います。初心者がデイトレをやる最大のメリットは投資経験を猛烈に積めるという事。

あまり知られていない事ですが、投資というのはスポーツと似た所があって、練習すればどんどん上手くなっていくものなんですね。それが、初めから長期投資からやってしまうと、何年かに1回しか取り引きをしない事になりますから、いつまで経ってもなかなか投資経験が積めないのです。それがデイトレなら嫌でも1日に売りと買いで最低2回は取り引きするわけです。これは投資経験を積むという意味では最強です。

それでは初心者のデイトレのコツですが、初心者を対象としますので、現物取引、買いだけで稼ぐ方法をご紹介します。

まず、日経新聞の朝刊を読みます。申し訳ありませんが、デイトレをやるなら日経新聞くらいはとって下さいね(笑)まあ遅くとも7時くらいには新聞を読み始めます。そして1面か企業面、投資情報面等からとにかく良い材料、株が上がると思われるネタを探します。そしてそのネタで上がる会社が東証第1部である事を確認します。できれば日経225採用銘柄。初心者がデイトレをやる場合、絶対に銘柄は東証第1部から選びましょう。そしてなるべく225採用銘柄が良いです。225でなくても絶対に出来高の多い銘柄にして下さい。銘柄が決まったら寄り付きの朝9時を待ちます。朝良い材料があった銘柄は寄り付くと(取り引きが始まると)凄い勢いで上がるか、上がる勢いが強すぎて値がつきません。そして最初の5分くらいで凄く上がった後または値がついた後、今度は急激に押し戻されて下がります。普通デイトレーダーはこの動きについて行って稼ぐので、本当のデイトレーダーは朝良い材料が出た銘柄に売りを浴びせるのです。しかし、よほど度胸がないと良い材料で売るという事は出来ません。しかも初心者は信用口座がありませんからそもそも空売りが出来ません。しかし諦めてはいけません。良い材料が出た銘柄が上がった後下がると、その後決まって少し戻すのです。寄り付きで下がった幅が大きければだいぶ戻す事もあります。初心者はそこに買いを入れましょう。最大のコツは欲張らない事。現物で最低購入金額しか買わないなら、せいぜい利益は何百円か千円か二千円ほどと考えましょう。ですから証券会社を選ぶ時、とにかく手数料にはこだわって下さい。初回何ヵ月手数料無料といったキャンペーンがどこかしらの証券会社がやっていますから是非探して下さい。コツは何度も言いますが欲張らない事。少し上がったら直ぐに売って利益確定をして下さい。

もう一度おさらいします。

①朝9時までに日経新聞で良い材料を探す。

②それが日経225銘柄か出来高が多い事を確認する。

③寄り付きで5分足チャートを見て上がって下がるのを見る。

④下げ止まったと感じた所で買いを入れる。

⑤反発した所をすかさず利益確定する。

言い忘れましたがデイトレでは5分足チャートを使って下さい。因みにチャートが見やすいという事だけで言えば楽天証券がおすすめです。しかしさっきも言った通り、この取引で期待できる儲けはせいぜい千円ほどですから手数料には一番にこだわって下さい。ですが資金力があり、最低購入金額ではなく200株300株と買える人ならばもっと儲けは大きくなりますから手数料よりチャートの見やすさ等で選んだ方がいいでしょう。

では皆さんの幸運をお祈りします。

 

このブログのYouTube動画、節約術動画、ブログ「FP主婦の相場日記」はファイナンシャルプランナー主婦(夫)の味方社ホームページからhttp://syufumikata.jimdo.com/