読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP主婦の節約&投資ガイド

ファイナンシャルプランナー主婦が家計のお得な情報を発信します(o^―^o)

マイナス金利、住宅ローン、借り換え繰上、黒い噂

日銀のマイナス金利政策により住宅ローン金利が世界的にも見ても大変低い水準になっています。ここで問題ですが、このような低金利の場合、やった方がいいのは住宅ローンの繰上げ返済、住宅ローンの借り換え、どちらでしょうか?答えは借り換えです。考えれ…

柏に蔦屋書店オープン!その魅力とコスパとポイント活用術

あのお洒落過ぎる本屋「蔦屋書店」が20170302今日柏にオープンした。めでたくうちの近所にオープンしてくれたこの蔦屋書店について、FP目線でレポートしたい。 まず一番の魅力はこのオープンスペースの豪華さだろう。基本的に本を読むか店内に沢山ある飲食店…

第1回FP主婦の株歩き~書を捨てよ街へ出よう株を買おう

第1回株歩きと題して、街へ出て株が上がる材料を探してぶらりと街歩きをしてみました。 駅前のビッグカメラに入って先ず目についたのは雪かきグッズ。今日は夜から雪の予報。デイトレや超短期の材料にはなりそうです。 ビッグの店頭にはビニール傘。小雨や…

株主が年始に買うべきマネー誌

書店に行くと様々なマネー誌があり、株主の方々は魅力的な見出しにいつも目移りすると思いますが、それこそ全部を買っていたら投資の利益も吹っ飛んでしまいますね。 選んで買うなら、年始のこのような特別号がお勧めです。 私がマネー誌で役に立ったなぁと…

トランプ相場終わる?もう稼げない?No!

ドナルド・トランプの当選で始まった株式相場の上昇が終わりそうです。 トランプ氏当選からずっと上がっていたアメリカの債券価格が下落し始めました。 これによって拡大し続けていた日米金利差が縮小し、円高、株安に向かうと思われます。 筆者のブログ「FP…

お正月は相続について話し合おう

お正月、久しぶりに実家に帰って親類が集まるという人も多いと思います。そんな時は、親の相続について話し合う絶好のチャンスです。 「うちは相続で揉めるほどの資産はないから大丈夫」と思っているあなた。FPの間でよく言われているのが、少なくても揉める…

スクリーニングを使いこなして楽々銘柄選択&ほったらかし投資

最近の好調な株式相場を見て、NISA枠が残っている方は使いきりたいと焦っている方も多いと思います。ですがここまで上がってしまうとそろそろ下がるかもしれないと恐いという方も多いと思います。 そんな時、証券会社のスクリーニング機能を使って、割安で、…

ブラック企業対策で優待バブルに黄色信号

これは2016、12、08の日経新聞のトップ記事です。ここ何年か問題視されながらも放置されていたブラック企業問題も、電通の高橋まつりさんの事件をきっかけに、国、企業双方がやっと是正に動き出したようで、大変喜ばしい事だと思います。 しかしこの動きは、…

積み立て投資信託ちょっと待って!

これは2016、12、07今日の日経新聞の一面です。 これは5日前の日経新聞です。新たなNISA、「積み立てNISA」が決定しそうだという記事。5日前の記事では上限額60万円まで10年間の税金がただになるというものでした。10年間で、1年60万円というと、月々積み立…

株超入門~用語集

株取引には多くの専門用語があり、これで挫折する人も少なくありません。今日は株用語を株超入門と題して解説していきたいと思います。 ①特定口座、一般口座、NISA口座 証券会社で口座を作る時に先ずこの意味が分からないという人は多いと思います。ザックリ…

株は下がってもいいから買った方がいい3つの理由

株は、下がったら怖いから買わないという人が多くいます。損をするのは誰しも嫌だからです。 しかしFPの立場から言うと、株で損をする事は実は多くの人にとって本当は損ではありません。その3つの理由を今日はお話します。 ①資産を買っている 家計は(会社の…

マネーフォアードお金のEXPO 2016

2016.11.23(水.祝) セルリアンタワー渋谷東急ホテル このように、この日渋谷で行われたお金EXPO は朝から夜6時半まで1日がかりでした。メイン会場+A、B、Cの3会場、計4会場の他ビットフライヤーや財務省はじめさまざまなブースが出ていました。 ものすごい…

株を楽に学ぶコンテンツ徹底ガイド

FP主婦の渡邉もと子です。前回イケメンの回でも少し書いた、投資を楽に学べるコンテンツを今回は徹底ガイドしたいと思います。 投資で損をしないため、又は投資詐欺に騙されないためにも、投資家は常に勉強しなければなりません。でも、難しい経済本や日経新…

初心者こそデイトレ!~初心者でも勝てるデイトレ術

株のデイトレードと聞くと証券会社のプロのトレーダーやカリスマ個人投資家等がパソコンを何台も並べてキーをパチパチやってるちょっと凄い光景を浮かべる人も多いと思います。実際デイトレとはそういうものなんですが、パソコンが1台でも、そして初心者でも…

ブラック企業も爆騰株も四季報で

会社四季報という本をご存知でしょうか?「四季報」と書かれた電話帳みたいな本がよく大企業の社長室なんかに置かれているのを見たことがある人も多いでしょう。 四季報は株式投資はもちろん、就活や生活のあらゆる事にも活用出来ます。日本の上場企業のあり…

韓流よりお得!奥様方に朗報、投資の世界にもイケメンが。

FP主婦の渡邉もと子です。前回は勝ち組になるにはどんな小さな資産でもいいから持ちさえすればいいというお話をしました。しかしその資産が目減りしてしまう資産でしたらもともこもありません。キチンと値上がりしてくれる資産を買うには、やはり経済につい…

勝ち組、負け組の境界線

勝ち組と負け組の境界線って? ファイナンシャルプランナー主婦の渡邉もとこです。皆さんは勝ち組と聞くと、どんな人を思い浮かべるでしょうか?婚活中の方は既婚者を思い浮かべるかもしれませんが、大抵の人はお金持ちを思い浮かべるのではないでしょうか。…